menu
staff-image

頭皮ケア

頭皮環境が悪くなる原因は!?
2016年5月11日

こんにちは、星です!!

 

今日は頭皮の状態が悪くなる原因についてです☺︎

 

大まかに3つありまして

 

①頭皮環境

②ストレス、疲れ

③加齢(エイジング)

 

この3つの原因をしっかり対策をしておくと、綺麗で健康的な頭皮と髪でいられます。

 

①頭皮環境

 

乾燥や油っぽい、汚れが落ち切っていないなど。

 

例えば

乾燥=フケやかゆみが気になる 油っぽい=匂いが気になる。

洗ってもなんだかさっぱりしない。

汚れが落ち切れてない=フケ、匂いが気になる。頭皮が赤い気がする方は要注意!

 

人それぞれ頭皮環境は全然違うのでマイクロスコープや普段の状態を見て、聞いてその人にあったケアをする事が大切です☺︎

 

一例ですが、汚れている状態とプールブーでケアしたあとの比較画像です(*^o^*)

 

ビフォー

 

 

アフター

 

 

②ストレス、疲れ

 

直接関係なさそうですが、関係あるんです。

ストレスや疲れが溜まると血行が悪くなり頭皮に必要な栄養分が届きにくくなります!

また皮脂もべとべととした濃い物が出て匂いが気になったり、より皮脂が洗い落としにくくなります。

 

頭を揉むと痛い方、肩こりがひどい方、ハードワークな方などは特に注意です!

 

ケアとしてはヘッドスパやおうちでの頭皮マッサージ、リラックスする事が大切です。

 

あとは規則正しい生活や食生活なども重要になります!

 

 

 

③加齢(エイジング)

 

生きていれば誰しもが気にせずにはいられない老化現象

 

薄毛、抜け毛、毛が細くなった、ボリュームが出ない、ツヤが出ない、白髪が増えたなど

 

たくさんの症状が出るわけですがこちらも日頃からのケアが大切になります。

 

エイジングケアは今より良くしようと思っても限界があります。

 

今の状態をキープしよう!という心つもりで臨んでもらうのが正解で、

 

早く始めれば早くはじめるほど効果が実感できると思います(*^o^*)

 

年を取っても髪をずっと綺麗に保ちたいと思ってる方は気にしていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

プール・ブー ヘアデザイン

〒963-8851 福島県郡山市開成2-29-4
営業時間/平日10:00-20:00 休日10:00-19:00
定休日/火曜日

TEL 024-983-3484【完全予約制】

copyright © PourVous Hair Design.reserved.